登山バスツアー ~登山口編~

☆☆今回登る山について☆☆


車窓から撮った。真ん中奥に耳、見えるでしょ?それ、由布岳。私達が登る東峰は??どっちかなw。

今回は由布岳東峰への登山。別名、豊後富士(ぶんごふじ)という。

トロイデ型火山で標高1583.3m。

登山本によると、体力度は3、危険度も3。
※マックスはどちらも4なので、結構体力要るし、危険でもあるってことよね。


感想(0件)

☆☆体力、忍耐力で登れる山がいい☆☆

私にとっては、登山デビューが高千穂峰だったのだけど、そこの印象が強烈だったので、今回の由布岳東峰は見た目優しい山に思えてた。

見た目優しい山に思えた理由は、

ジグザグに登っていく=なだらかに登って行くんだ、っていう印象だから。

逆にいうと、体力、忍耐力が必要ってことなんだね。

でも私にとっては、「危険」よりは、体力、忍耐力で登れるんなら、そっちのほうがうんと良いと思えるのだ。



☆☆登りやすい山は一体??☆☆

高千穂峰は、山の斜面を真っ直ぐ登る。急角度を真っ直ぐ登る。それが岩場だったりするから高所がコワイ私にとっては、断崖絶壁にも感じて。

由布岳には西峰と東峰が、動物の耳(猫とか犬)のように分かれている。

どちらかというと、初心者には東峰が登りやすいようだ。

西峰は初心者は避けたほうが良い。

めちゃコワ。正真正銘の断崖絶壁。鎖で登るみたいよ?

リポDのCMになっちゃうよ~。

東峰の頂上から見ててもコワイのなんの(;^_^A。

ま、西峰ってそんなトコ。少なくとも私にとっては。

超経験浅い私だから、登りやすい山・・っていったら、地元のローカル山でしょ^_^;




感想(0件)

☆☆また波乱?☆☆

駐車場からすぐに登山口だった。

バス降りる直前、配られていたお弁当「おにぎり弁当」が、おかずやらなんやら、

バラバラになってビニールの中でごちゃ混ぜになっていた。

「食べるのは山の中だし、もうこのままでいいや!!」

って思ってたら、友人Aちゃんが、キレイ・・・とまではいかないけど、 見た目わからんくらいに、私の「おにぎり弁当」復元しろしろ!ってウルサカッタから、お蔭で復元できた。←面倒臭がってるのか有難がっているのかわからんね(´艸`*)。

ありがとう(´艸`*)。Aちゃん(´艸`*)。←有難がってるよね♪


復元できた弁当、リュックに入れてバスを降りた。



アミノバイタル4000も全員に配られた。
下山したら飲んでくださいって。
繊維が切れて痛んだ筋肉を修復させるそうだ。医学的根拠に基づいているそう。
翌日の筋肉痛、ヒドクなかったのはこれのお蔭??



☆☆またまた波乱??☆☆

ツアーバス下車。

付近に公衆トイレがあったから、トイレ済ませることに。

ここのトイレ、張り紙がしてあって、「トイレットペーパー置いていません。ご持参でお願いします」みたいな内容だった。

私はリュックにトイレットペーパー入れてるから大丈夫だったけど。

それとね、自宅で作って凍らせていたスポーツドリンク、ツアーバスの中に忘れて降りてしまってたさ。

それ、気付くのが遅れて言うに言えず、トイレ付近に自販機があるはずさ!って思って買うつもりだった。

けど、なかったんよ(;'∀')   自販機・・・。WHY??

登山口、広大な登山口、見渡しても見渡しても、ない。

自販機が な~~~い~~~(;^ω^)

ど~しよ~~・・・水分補給、ど~するよ~???(;^ω^)(;^ω^)




感想(72件)


☆☆さぁど~する!?☆☆

その公衆トイレから、駐車場側に移動してたら、ツアーバスの運転手さんみっけ。

みっけ。  みっけ!!!  どする? 私!?

ん~~、でも今更車内に忘れ物・・・って言いにくい。

乗車のときだって、ちょいとすったもんだがあったから、

「またこのおばちゃんかぁ~~(一一")」って思われそうだったし。

ん~~、けど脱水起こすかも(-_-;)。そしたらもっと、そして参加者みんなにも迷惑かけるっしょ??

しょんなか。 打ち明けよう。
スタートしてしまったら手遅れになる。

意を決した。

私     「す・すみません・・・。車内に水筒忘れて
       しまいました。。
       取りに行っていいですか?」

運転手さん 「あ! 取ってきますよ。 座席番号を教えて
       ください。
       準備運動なさっててください。持ってきます
       から。」


や~~さ~~し~~い~~!!!

あっけなく、冷たい水筒、私の手に(*^^)v。 これで安心だ♪





感想(0件
)












感想(72件)
 


☆☆やっぱりトドメはこの人でしょ!☆☆


と!!!

毎度、ものごと、すんなりいかないのね(´艸`*)。

Aちゃん、奇跡の6時半起床のAちゃん、水筒もってきていなければ、買ってもいなかったヾ(≧▽≦)ノ  そりゃそうだヾ(≧▽≦)ノ  なんてったって。。。ねぇ(´艸`*)。

なんとも、どこまでも おめでたい人なんだなぁ(笑)。

一応ね、私、水筒(スポーツドリンク)余計目に作って来てたから、たぶん、700~800mlくらい作ってきてたから、それ、二人で飲むことにした。

さぁ、出発だ。

まだ続くんかい??ヾ(≧▽≦)ノ

追記☆あとで聞いたら友人Aちゃん、お茶は持ってたらしい。
けど!
私同様ツアーバスに忘れて下車しとったらしい(≧▽≦)


前へ 1)登山バスツアー ~準備編~
 (前へ 2)登山バスツアー ~集合編~


コメント

このブログの人気の投稿

春だ。新しい発見、いくつになっても沢山あるね!忘れないよう書き留めよう。

山のおじさん

サプリメント・健康食品・滋養強壮 効き目についての体験