新中3 春期講習(個別塾)が始まった。この際だから、テキストとか費用とか受験塾のミニ知識を書き留めてみた。


今度、4月から中3になる子供は、そう、受験生になる。

ようやく塾に行く気を固めたのが中2の3学期。

中2の3学期は、中3の0(ゼロ)学期とも言うそうだ。


中学生になって、たぶん初めて受ける塾の春期講習。

通常授業は週に2回、英語と数学を選択している。

ひとコマ90分。

月に8回。

月謝は、先月までは教室維持費含めて23,000円くらい。

今月からは、中3月謝になるので、28,000円くらいだ。

受講科目に関係なく、最初に100マス計算するのは毎度のようで、かかった時間が書いてある。

毎回確認テストもあるようだが、それは授業前なのか、授業後なのか子供から聞いていない。

中学受験で通っていた個別塾は、予習塾。
確認テストで8割以上の得点で次の単元に進むことが出来る・・という仕組みだったが、こちらの塾ではどうなんだろう。

今、通っている塾での進度について説明を聞いてわかっていることは、各生徒の理解度に因る、ということ。

だから、たとえ中学生であっても、小学校範囲にあやふやな部分を残していたら、そこから始めるのだという。

因みに、中学受験で通っていた塾の月謝は、個別だと、ひとコマ80分、週に2回、教室維持費含めて約32,000円。これは中学生も変わらない料金。
一見、高そうに感じるだろうが、これにはテキスト代が含まれている。

どんどん進んでテキストが終わり、別のテキストに移っても、テキスト代が別途かかるということはない。

一方、集団塾では、月謝はいくぶん安いけれど、テキスト代、テスト代、参考書代が別途かかる。テキスト代は毎期。
参考書や任意のワークも含めると、月謝とは別途2万円~5万円かかる。
集団塾、これも子供を通わせた経験から。
最後まで部活続けたから、途中から個別塾に替わった。



昨日、子供が春期講習第1回目を終えてきた。

初日、午前中に2コマ。理科、社会。春期講習は、我が家は全部で20コマとっている。うち、4コマは国語。 そして最終日には実力テスト5科目がある。
この春期講習だけの費用は大体18,000円くらいだった。
以前通っていた中学受験の進学塾では、20コマとると、5万円はかかった。

通常授業では英語、数学をチョイスしているので、春期講習では理科社会を重点的に、という配分で勧められていたから、そうした。

あと、なにやら特典・・・ということで、4コマ無償で追加して受講できる、ということだったので、それは国語にした。

春期講習のテキストは、講習費に含まれていたと記憶している。

下の画像がそのテキスト。ドリルもある。

塾用教材出版社のもの。


先生のご説明どおり、分厚いテキスト。
通年・・と聞いていたけれど、中3では確かに通年(笑)。
仕上げないといけないから、3年分でも「通年」・・・なのね(笑)。


そして、それぞれの教科ごとに、授業ノート・復習ノート・宿題ノート これら3冊のノートも配られていた。

初日の授業ノート、3~4ページ書き込み、〇バツつけがあった。
テキストにも、しるし と マーカー。

自宅では、復習かな? 宿題かな? 子供が自室でやっていた姿を目にした。

でだし好調ヽ(^。^)ノ。    モチベーション、維持してね♪

子供は小学生の頃からゲームが好きで。
楽しみながら学力がついたら良いな・・・と思い、ネット教材、導入してた時期があった。期待通り、子供は楽しんで取り組んでいた。目標を設定し、銅メダルとか、銀メダルとか、金メダルマークをGETするのが、もうひとつの目標になっていたみたい。
実際に紙に書かないから、身につかないのでは? って気持ちも正直あった。それは申し込み前。申し込んで、学習スタートをすると。。。例えば算数なんて、紙と鉛筆準備して計算していたよ。
間違いには解説がついていた。設問は到底1年じゃ終われないくらい沢山。
親である私は、お気に入り。教材ごみが出ないしね(;^_^A。
月額費用も、当時5,000円くらいだった記憶がある。
当時のこれは、「eドリル」というネーミングで。
長く続けたかったけれど、「eドリル」の都合で(具体的な理由はもう覚えていない)、この教材はなくなってしまい、それっきり。

塾に通うより断然安い、通信教材で学べれば、やはりそっちが助かるよね(^_^;)。

近頃はますますネット教材の内容が充実していて、なんだか少し悔しい気分でもある。一般的に中だるみすると言われている中2時代の子供は、私の顔以上に(苦笑)、お腹以上に(微笑)、二の腕以上に(爆笑)、たるんでいたから・・・・・・。



(次のページ2)春期講習が終わった





子供が好きな曲。
GREEEEN の Greeeen boys
      ↓      ↓       ↓



コメント

このブログの人気の投稿

春の嵐で制服びしょ濡れ( ノД`)シクシク…

私は興味のないアイコス(iQOS)なんだけど。

山のおじさん